創作揚げ工房 さ・ん・ぽ

長きにわたり、松原産の食材にこだわった創作料理を提供しています。「まつばらバーガー」「まつばらスイーツ&++」の開発など、市のイベントなどにも積極的に参加。また、日々更新されるブログのフォロワーが最近では2500を超えることもあり、メディアにとりあげられることも増えています。松原市の魅力発信の重要な担い手です。

INTERVIEW


インタビュー

創作揚げ工房 さ・ん・ぽ後中 正雄さん、冨美子さん

揚げ物の常識がくつがえる品々

基本的には予約制で、四季折々のコース料理を提供しています。素材にこだわり、他では食べられない創作揚げ料理を心がけています。例えば、サザエを殻ごと揚げたり、大根おろし揚げなどのメニューも作っています。もちろん、松原市内の食材も多く使用しており「ツムラ本店」の河内鴨を使ったオイルローストや、「難波ネギ」とのコラボ鍋など、旬の地元の味をお客様に味わっていただくために日々試行錯誤しています。

夫婦二人三脚で営む、美味しくて笑いの絶えないお店

元々はホテルマンをしていたんですが、働きながら何か自分にしか作れないものはないかと考え、 1 番好きだった「揚げ物」の店を出そうと決めたんです。3 年間の修行後、最初は大阪市内にお店をオープンさせました。そこからさらに 7 年の経験を積んだ後、妻の地元である松原市にお店を移しました。大阪市内で開業していた頃は忙しすぎて、妻と互いにぶつかってばかりだったので松原でお店を開く時は、あえて広告を出さずに小さな店にしたんです。そうすることで、うちに口コミで来てくれた皆さんや常連のお客様に、ゆっくりと料理を味わってもらえるようにしています。とはいえ、僕、パンチパーマで強面でしょ? お客様が固まってしまうんですよね。 でも妻がニコっと笑うてくれることで店の雰囲気が和む。 それから「こわくないので話しかけてください」の張り紙をしてるんですけど、これがお客様に中々ウケるんですよ。

松原産の食材で幸せを作る

この仕事が好きだから、「商売に走るよりもまず納得のいくものを出し、 お客様に喜んでもらう」をモットーにしているんです。地元の食材を使うのもそう。ツムラ本店の河内鴨は「さ・ん・ぽ」のオープン前にから 気になっていました。思い切ってお店に飛び込んでみてその味に感動し、オープン当初から使わせていただいてます。今では河内鴨鍋やオイルロースト以外にも河内鴨のミンチを使った田楽みそなど、たくさんの河内鴨料理を作り進化し続けています。松原市の農家さんたちとのつながりは、お客様に紹介していただいたことがきっかけです。 野菜への愛情・作り手の思いなどを聞いて共感し、そこから安心安全な野菜を創作揚げ物料理としてお出しするようになりました。地元の旬の食材をいち早く仕入れて新鮮なままお出しする事で、お客様が笑顔になる。これほど幸せなことはないですよね。

「さ・ん・ぽ」の味で松原を有名に

ありがたいことに、最近ではテレビなどのメディアに取り上げられることも増えて来ていてます。妻が更新しているブログも多くのフォロワーさんに見ていただているようで、たくさんの方に興味を持ってもらえて嬉しいですね。「さ・ん・ぽ」をきっかけに松原がもっと活性化してくれることを願っています。

認定内容 創作料理・揚げ加工・独自オイルロースト
企業・団体名 創作揚げ工房 さ・ん・ぽ
住所 〒580-0032 松原市天美東8丁目4番2号
連絡先 072-333-1338
WEB 河内天美 創作揚げ物店 さんぽママのブログ
購入可能場所 松原市天美東8丁目4番2号(MAP 参照)
楽天ふるさと納税
わが街とくさんネット
第1期 まつばらブランド認定品・企業・団体 一覧はこちらまつばらブランド認定品のお買い物はこちら